台湾

【台湾】台北で小籠包の有名店食べ歩き!鼎泰豊/杭州小籠湯包/點水樓の感想レビュー!

ニイハオ!渚ひろしです。
台湾・台北で何がイチバン楽しみ?というとやっぱりグルメ!という人は多いんじゃないでしょうか。

(僕は完全にそうでしたw)

そして、中でも小籠包(点心)は外せない

本場の小籠包は絶対に食べたいな〜ってとこで日本にも支店を持つ有名店から、地元に愛される名店まで。

今回の旅でも小籠包のお店は行きまくりまして
僕がオススメしたい3店…というか行ったお店全部

  • 鼎泰豊(ディンタイフォン)
  • 杭州小籠湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)
  • 點水樓(ディエンシュイロウ)

の感想レビューをしていきます!★

これからお店を探したい!という場合はぜひ参考にどうぞ!

この記事の目次

【台湾】台北で小籠包を食べ歩こう!

ジューシーな肉汁がたまらない小籠包をはじめとした「点心」は台湾グルメNo.1といっても過言では無いですよね。餃子とかしゅうまいとかワンタンとかとか。

日本でも食べられるお店は多いけど、やっぱり本場で味わいたい!そしてできるなら美味しいお店で!…だけれども星の数ほどあるお店のどれを選んで良いのか。。。ということで事前に台湾通の友人にお店を聞いたり、一応下調べはやってから行きました。

そのおかげで行ったお店は全部美味しかった!

【台湾】台北の小籠包有名店3店をレビュー!

それでは行ってみた順番にどうぞ!

それぞれ特徴があるので

  • メニュー(の豊富さ)
  • 接客
  • 料金
  • 混雑
  • 見た目(インスタ映え?)
  • 台湾感

とかも含めてレビューをしていきますね〜

鼎泰豊(ディンタイフォン)

まずはおそらく小籠包のお店としては一番有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」
日本も含めて、世界10ヶ国以上で展開されているグローバルブランドでもありますね

画像引用:https://r.gnavi.co.jp/nx849kx30000/

渚ひろし的評価

味:★★★★★
メニュー:★★★★★
接客:★★★★
料金:★★★
混雑:★★
見た目:★★★★
台湾感:★★★
備考:めっちゃ混んでる!

台湾に行ったら、本場の鼎泰豊は外せない!ってことで行って来ました〜

まず鼎泰豊に行く前に…必ず抑えておかなければいけないのがめっちゃ混んでるってこと。笑 店内は広いんですけどね。お客さんの数が半端ないw

夕飯時と土日祝日とが重なった場合120分待ちなんてことも(マジで)。おそらく平日、且つ空いている時間帯でも20〜40分程度は待つと思っておいた方が良いです。

事前の予約はできなくて、当日整理券をもらって順番が来たら番号が呼ばれるシステムですね。なので整理券をもらって、その間にショッピングをしたりとかがオススメです。

本場の鼎泰豊はやっぱり美味しい!!

そして肝心の小籠包やその他メニューの「味」なんですけど、これは文句なしに美味しい!接客もとてもしっかりしているし、さすがミシュラン1つ星と思わせられるお店でした。小籠包の他のメニューが充実しているのもGood。

何より世界的なブランドとしての安心感があるので一度は足を運んでみると良いんじゃないでしょうか。

台湾に詳しい人でも(日本にもあるのに)「小籠包なら鼎泰豊は行った方がいいよ!」って勧めてくる理由がわかりますね。日本と比べてかなりリーズナブル(1人3000円くらいかな)だし、メニューや接客クオリティが段違い。

またスタッフの方は日本語が話せる方も多く、日本語OKの方が付いてくれる可能性が高いですよ。

鼎泰豊(101店、復興店)の店舗データ

ちなみに、台北には「本店」の他6店舗の鼎泰豊があります。
僕が行ったのは2店舗について詳細はこちら!

鼎泰豊 101店
https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540316/54000005/

鼎泰豊 復興店
https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540314/54000223/

杭州小籠湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)

2店目は地元客で賑わう名店、「杭州小籠湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)」です。
蒋介石の石像で有名な「中正紀念堂」の近くにあるので、徒歩で行ってみるのもいいかも?

渚ひろし的評価

味:★★★★★
メニュー:★★★★★
接客:★★★
料金:★★★★
混雑:★★★
見た目:★★★
備考:ショウガと唐辛子入れ放題なのが嬉しい!

実は、僕が一番気に入って通っていたのがここ「杭州小籠湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)」

約1週間の間に4回来ましたw
最初は1人、次は団体(10人くらい)、3〜4回目は2人。

ローカルな雰囲気の内装、お客さんも常に8割〜満席くらいをキープしていて賑やかな感じ、リーズナブルな価格…と僕の好みにぴったりだったんですね。回転も早いので満席でもあまり待つことなく入れて、小籠包1つビール1缶だけでも全然OKって感じの雰囲気がGoodです。

ちなみに小籠包のタレや生姜、唐辛子などもセルフサービス

ファストフードの雰囲気に近いかもしれません。

ただ注文の仕方がややわかりにくかったり、ドリンクがセルフで持ってくるシステムだったりはあるかも。あと日本語はほぼ通じないと思った方が良いです。ということで、杭州小籠湯包このお店に関しては個別でもう1記事書こうかな〜とも思っています。

杭州小籠湯包の小籠湯包ってなんだ?

こちらお店の名前が「杭州小籠湯包」ってことで「小籠包と小籠湯包ってどう違うの?」と調べてみると、小籠包よりスープ成分が多いのが小籠湯包(シャオロンタンバオ)みたいですね。確かに思い返せばジューシーな肉汁が他のお店より多かった気も…(食べた時は気づきませんでしたがw)

最初の訪問で頼んだメニューたち。

小籠包、春雨担々麺的なやつ、ビール、これで1000円分くらいだったかな?

杭州小籠湯包(本店)の店舗データ

杭州小籠湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)
住所:台湾台北市大安區杭州南路二段17號
営業時間:月~木・日は11:00~22:00、金・土は11:00~23:00

※ちなみに杭州小籠湯包は2号店もあって、そちらは鼎泰豊や點水樓のようなキレイ目なお店だそう。次は2号店も行ってみたいですね!

點水樓(ディエンシュイロウ)

最後は、ちょっと高級だけど味も雰囲気も最高な「點水樓(ディエンシュイロウ)」
ネット投票の「好きな小籠包ランキング」で1位を獲得したこともあるそうですよ〜

渚ひろし的評価

味:★★★★★
メニュー:★★★★★
接客:★★★★★
料金:★★
混雑:★★★
見た目:★★★★★
台湾感:★★★★
備考:お茶が美味しい!

「點水樓(ディエンシュイロウ)」は友人の佐伯和也さんから紹介してもらったお店です。「ちょっと高いけど、すごい地元で評判良いみたいだよ〜」ということで行って来ました。

入店してみるととても落ち着いた雰囲気で、インテリアにもこだわっているのが一目でわかります!(写真なくてスミマセン。。。)

點水樓は1回しか行ってないですが、店員さんは日本語OKな方が対応してくれてメニューの説明もとてもわかりやすかったですね。接客は鼎泰豊を超えて一番良かったなぁと思います。あとおしゃれな茶器で出してくれる「中国茶」がとても美味しい!

ってことで今日紹介する3店の中では女性ウケは一番良いかもしれませんね

點水樓の7色小籠包はぜひ食べて欲しい!インスタ映えも良いw

メニューもどれも美味しいかったんだけど、ぜひ選んで欲しいのが「カラフル小籠包」

  • ノーマル小籠包(上)
  • エビ小籠包(真ん中)
  • 黒トリュフ小籠包(下)
  • XO醬小籠包(左上)
  • バジル小籠包(左上)
  • エビと瓜の小籠包(右上)
  • かにみそ小籠包(右下)

だったかな…

よく雑誌とかに載ってるエグいカラフルな小籠包とは違って、それぞれ自然な食材の色で味も抜群(ついでもインスタ映えもする!)ので點水樓に訪れた際はぜひ注文してみてください〜。ちなみに僕は「黒トリュフ入り」と「エビと瓜」の小籠包がお気に入りでした★

その他店員さんのオススメ(recommend)の台湾ローカルフード「大根餅」も注文してみる。

大根のせん切りまたはあらくおろしたものをゆで、米粉とみじん切りにした中華ソーセージ・干しえびなどを混ぜて蒸し、冷まして適当な大きさに切って油で両面を焼いたもの(出典:コトバンク)だとか。

ホクホク&シャキシャキで、ヘルシーな味わいなので前菜としても良いかも!美味でした!

點水樓(ディエンシュイロウ)懷寧店の店舗データ

點水樓(ディエンシュイロウ)懷寧店
住所:台湾台北市懷寧街64号
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00 休みなし

まとめ:味、値段、接客、混雑、インスタ映えetc小籠包の選択肢はいろいろあるよ

はい、ということで「美味しい!美味しい!」言ってたら書き終わっちゃいましたwいやでも正直言って台湾で食べた小籠包は全部美味しかったです!

その辺、地雷が多いアメリカとかヨーロッパとの違い(もちろん、口に合うかどうかもあるけど)を感じますね。台湾美食最高!

今回ご紹介した3店はタイプは違えど、台北で小籠包を食べに行きたいのであればとてもオススメできるので、あなたの台湾(台北)でのグルメライフに役立ててもらえ
れば幸いです〜

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

【PR】7024人が参加中!"自分ビジネス"の冒険(無料)

僕が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「PCやスマホ(インターネット)を使って、自分の力でお金を稼ぐための方法・考え方」だと思います。

経済的な自由を実現できれば、人生の選択肢はかなり広がるので、あなたが“本当にやりたいこと”をやりやすくなっていきます

僕も、旅行に好きな時に行けるようにし、好きな人とだけ付き合えるようになったし、毎日ストレスフリーで幸せです。


2021年、今の世の中、検索すれば無限に情報が出てくるし「情報やコンテンツに価値がない」と言われるのも、ある意味正しいのかもしれません。

しかし、情報が溢れ過ぎていることで、逆に「正しい情報を選ぶこと」は難しくなり、時間がかかるようになったのではと思います

はっきり言って、インターネットビジネスでは「正しい方法(順番)」さえ知っていれば、継続するだけで誰でも成果は出ます

もっとストレートに言えば、稼げる

無料でお届けしているメールマガジンでは、僕が2021年まで約8年間やってきた「正しい方法(順番)」をギュッとまとめてお伝えします。

この8年間で得た経験や知識、仲間へのサポート実績には自信を持っています。


今なら「月収100万円への教科書」「自分ビジネス作りの地図」もプレゼントしているので、あなたが「どうにか会社のお給料以外の収入源が欲しい!」「元手を必要としないネットビジネスに興味がある!」とか、その他「自分の人生を生きている実感を失いつつある」「経済的な自由から、自由な人生を取り戻して生きたい」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

下のフォームから、すぐに登録(参加)することが出来ます!
↓↓↓



※ いつでもワンクリックで解除可能