身近なビジネス

瀬戸弘司(Youtuber)がマイクラ実況で無編集宣言!炎上→完璧な対応に感心した話

瀬戸弘司(ユーチューバー)のマイクラ実況で炎上!完璧な対応に感心した話

ユーチューバーっていうと、Youtubeに動画を投稿して、その再生回数に応じた広告料(アドセンス収益)で生活をしている人たちのことです

最近はTV出演してたり、大手メディアにも取り上げられてるので、1つの『職業』として認知されつつありますよねー。

僕も、自分で動画コンテンツを配信してるってこともあり、有名どころは娯楽と勉強半々くらいでチェックするんですけど、その中でも、最も注目している(というか個人的に好きな)のが瀬戸弘司さん

瀬戸弘司さんの魅力とか、素性とかについてはまた後々お話ししていくとして今回は、つい先日の「炎上騒動」に対しての彼の対応が素晴らしすぎて感動してしまったのでその詳細や僕が思ったことを書いていこうと思います!

この記事の目次

瀬戸弘司のマインクラフト実況とは?

『ゲーム実況動画』と言えば、有名配信者であればコンスタントに再生回数数十万を稼ぎ出す(※)ようなキラーコンテンツ

※ Youtubeの広告収益は大体1再生0.05〜0.1円くらい。

今では、多くのYoutuberもメインチャンネルの他に、サブチャンネルとしてゲーム実況の特化チャンネルを持っていますよね。

瀬戸弘司さんもご多分にもれずに『瀬戸弘司のゲーム実況』というチャンネルを持っており、現在「マインクラフト(※)」というゲームの実況プレイ動画を配信しているワケです。

※ マインクラフト(Minecraft) = 世界的に有名な箱庭冒険ゲーム

このマインクラフトっていうゲームの素晴らしさについてもめちゃくちゃ語りたいんですけど、盛大に脱線しちゃうので、今回はやめときます。

そして、その人気の秘密はなんといっても神がかった編集スキル!

これは口で言うよりも、見てもらった方が早いと思います。
1つ動画を貼っておくので、最初の1分くらい見てみてくださいよ。

【瀬戸のマインクラフト】#1 冒険のはじまり!うさちゃんとおじちゃん!

(ちなみにトークも神がかっているので、死ぬほど瀬戸弘司さんの動画は参考になります。)

と、こんな感じ。

このクオリティの動画をほぼ毎日アップしているわけで、自分のコンテンツを持つクリエイターであれば、誰でもそのものすごさがわかるはずです。

実際に、動画がアップされるごとに約30万回の再生回数、そしてGOOD3000以上(に対してBAD100以下)の評価を受けていました。30代のおじさんがゲームをやっているだけ、なのにです。

が、しかし…

『無編集宣言』でコメント欄が炎上?前代未聞のBAD10,000の事態に

そんな瀬戸弘司さんの大人気実況シリーズで、2015年4月18日に大炎上が巻き起こりました。

発端は突然の『無編集宣言』です。
問題の動画がこちら。(余談ですけど、動画を消さずにいることにも瀬戸さんの男気を感じます。)

【瀬戸のマインクラフト】#11 みんなごめん!今日から僕の実況は「地味クラ」になります!

簡単に説明すると、以下のようなことが上の動画では語られることになります。

  • 今回から動画を無編集(録画データをそのまま)でアップする
  • 批判もたくさん来るかもしれないけど、それは仕方がない
  • 主な理由は面倒(時間がかかる)だから
  • 自分自身が楽しめなくなってきたから(自分が楽しめないと視聴者も楽しめない)
  • 単純作業を飛ばすだけではマイクラ本来の楽しさを伝えられない
  • 編集しない代わりに動画の時間を伸ばす

まあ、あれでしょうね。

瀬戸弘司さんとしても一度リセットしたかったっていうか、自分のハードルがどんどん上がっていくことを食い止めたかったみたいな思いがあったんじゃないかなあと感じました。

でも、これにより『視聴者様』から嵐のような批判に晒されることに…

注:視聴者は1円も瀬戸さんにお金を払っていません。(苦笑)

「もう編集しない」っていう事実以外にも実況の内容の90%が(もう疲れちゃったよ的な)愚痴っぽい感じだったというのも油に火を注ぐ結果に繋がったと思われますねー。

いつもはGOOD3000、BAD100ほどの比率の評価も、この動画に限ってはBAD10000越えの惨状になってしまいました。

(実際にコメント欄を見れば良く分かりますけど、げんなりするんでオススメはしません。)

いつしかリサーチ中だということも忘れてだ、大丈夫かなあ…と僕は瀬戸弘司さんの親でも無いのに、心配になって数日間は心ここに在らずという感じだったんですが
なんとPart11(無編集宣言)アップ後、2日間音沙汰無し。

  • 無編集にしたんだから早く動画あげろよ
  • 気まずくて顔出せないじゃね?
  • このまま瀬戸さんマイクラ実況辞めないよな…
  • 瀬戸弘司オワタwwww

などと囁かれ始めた
3日後、ついに動きが…!

瀬戸弘司の神対応

4月21日に配信されたのがこちらの動画。

【瀬戸のマインクラフト】#12 編集復活!やっぱり元に戻します!全実績解除を目指して再スタート!

なんと!

前回の無編集宣言の全てを「やっぱやめます!」と撤回して、これまで通り編集ありの動画をアップすることを宣言したのです。

カンタンに撤回の内容をまとめると

  • やっぱり無編集をやめて今日から編集を再開する
  • 沢山の批判を受けて目が覚めた(自分はどうかしてた)
  • 自分だけ楽しめても意味が無い
  • 目的が無い → ネタが無い のが今まで悪かった
  • これからは目標設定してやり切っていく

という感じ。

ハッキリ言って、感動しました

いや、実際、完全に前回の動画と言ってることが矛盾しまくってるんですけど、突っ込みどころの無い理由付けと、滑らかな口上で説得力がハンパ無いんですよね。

前回は散々だった評価もGOOD19000以上、BAD500以下とGOOD:BADが2:3だった前回に比べて50:1という数値を叩き出しています

まとめ:渚ひろしの感心したポイント

今回の一連の騒動(?)によって、結果的に瀬戸さんは一度失いかけた信頼を見事に取り戻して、むしろ人気にブーストかけることに成功しているワケです。

(謝罪までの一連の流れが見事すぎてPart12の動画は何度も見ました。笑)
(マジでメチャクチャ勉強になる要素がありますからね。)

で、僕としては瀬戸さんの

  • 素直に(全面的に)謝罪した
  • 編集復活する理由が秀逸
  • 復活動画のクオリティが高い

前回の動画とはうってかわって、復活動画では、ハイテンションを保ち続け前向きなコメントを続ける瀬戸さん。全面的に謝罪するだったり、ちゃんと復活する理由にも言及したり、お詫びと言わんばかりにクオリティの高い(面白い)動画を用意したり、ここらへんは流石の一言ですよねー。

でも、僕が一番大事だと思ったのは

読者の意向を汲んでいることをアピールした

ってことです。

「俺が間違ってた!」

「みんなが楽しくなければ意味が無いよね!」

という主旨の発言を繰り返してその上で、最高のコンテンツを提供したと。

ここまでされたら叩くどころか多くの視聴者はこう思ったでしょう。

「瀬戸さん、分かってくれたんだ!」

と。

それが、実際の数値(いいね数や、コメント欄の賞賛)にも表れていると思います。

ということで、今回は瀬戸弘司さんのマイクラゲーム実況動画における、炎上への素晴らしい対応と、その経緯についてまとめてみました!

【PR】7024人が参加中!"自分ビジネス"の冒険(無料)

僕が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「PCやスマホ(インターネット)を使って、自分の力でお金を稼ぐための方法・考え方」だと思います。

経済的な自由を実現できれば、人生の選択肢はかなり広がるので、あなたが“本当にやりたいこと”をやりやすくなっていきます

僕も、旅行に好きな時に行けるようにし、好きな人とだけ付き合えるようになったし、毎日ストレスフリーで幸せです。


2021年、今の世の中、検索すれば無限に情報が出てくるし「情報やコンテンツに価値がない」と言われるのも、ある意味正しいのかもしれません。

しかし、情報が溢れ過ぎていることで、逆に「正しい情報を選ぶこと」は難しくなり、時間がかかるようになったのではと思います

はっきり言って、インターネットビジネスでは「正しい方法(順番)」さえ知っていれば、継続するだけで誰でも成果は出ます

もっとストレートに言えば、稼げる

無料でお届けしているメールマガジンでは、僕が2021年まで約8年間やってきた「正しい方法(順番)」をギュッとまとめてお伝えします。

この8年間で得た経験や知識、仲間へのサポート実績には自信を持っています。


今なら「月収100万円への教科書」「自分ビジネス作りの地図」もプレゼントしているので、あなたが「どうにか会社のお給料以外の収入源が欲しい!」「元手を必要としないネットビジネスに興味がある!」とか、その他「自分の人生を生きている実感を失いつつある」「経済的な自由から、自由な人生を取り戻して生きたい」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

下のフォームから、すぐに登録(参加)することが出来ます!
↓↓↓



※ いつでもワンクリックで解除可能